オフィシャルブログ

日別アーカイブ: 2019年11月15日

冷え対策にツボにお灸

愛媛県伊予郡松前町の、美容鍼・オイルマッサージ・鍼灸の<はり灸マッサージ処~CUEキュウ~>です。

急に寒くなりましたね。

皆さん、寒さ対策はされてるでしょうか?

私は冬用のぶ厚い羽毛布団をかぶって寝たら、布団の重さで目が覚めました(笑)

さて、この季節は足が冷たくてなかなか眠れない方も多いのでは?

自宅で出来る対策として

★お風呂にしっかり浸かって温まる

★五本指ソックスを履く(就寝時の靴下着用はかえって足を冷やすこともあるので要注意)

★体を温める食べ物をとる(根菜など)

★ストレッチやウォーキングなどの運動

などがありますが、

ここは鍼灸院らしく、ツボにお灸を紹介します。

特におススメするツボは

★太衝:足の甲、親指と人差し指の骨の間。ストレスのある方にもよく使うツボです。

★三陰交:内くるぶしの一番高いところから指4本分上の骨の際。生理痛などに必ずと言っていいほど使います。

★足三里:膝下から指4本下の外側のくぼみ。消化不良など胃の疲れにも効果的。

★血海:太ももの内側、膝のお皿の上から指3本分上。三陰交と同じく生理痛などにも。

 

両脚、お灸の温かさを感じるくらいまで(2~3個が目安)やってみましょう。

やり過ぎや火傷には注意してくださいね。

 

********************************

<CUEキュウ>はエミフルMASAKIから車で5分!

女性の鍼灸マッサージ師による施術、さらにキッズスペースも設けていますので お子様連れでも安心してお越しくださいね。

また、松前町だけでなく、松山市、伊予市、砥部町、今治市、新居浜市、伊方町、宇和町など遠方からもご来店いただいております。

お車でお越しの方は、店舗前に駐車場がありますのでご利用ください。

********************************